ご参考までに。1/22時点。




4枚「霊撃」
4枚「アンダーセンスブレイク」
4枚「マインドドロッピング」
4枚「マインドスターマイン」
4枚「毒ガス」

毒ガス4・マイン4はやっぱりドロップ型の安定形ですかねぇ。
ドロップは暇な時にあげつつ、アンダーセンスはLV1で十分。スキカは4/4の8枚くらいがやっぱ安定ラインですかねぇ。


引いたカードの並び順に関する考察

<3枚目を引いたときの状況にて>

[マイン・なんか・なんか]
問題なし。マインをセットして狙いにいく。

[増強・なんか・なんか]
増強を使って引き直し。

[マイン増強・なんか]
状況次第。増強を使って先に充填しておいてもいいし、マインの餌にしてもいい。

[マイン・なんか・マイン]
困る並び方。曇天で狙うのが手っ取り早いが、それはあまり現実的ではない。状況的対応を求められる。
5枚目まで溜めて[マイン・なんか・<マイン・なんか・なんか>]で<>の並びで使えればよいが、4・5枚目でマインが出ると目も当てられない。また、時間もかかる。
4枚目を見てから行動するのが賢明です。4枚目がマインなら諦めて2枚消費で使う。4枚目がなんかなら、マインの間にあるなんかのカードを使い、再び4枚目を待つ。マイン・<マイン・なんか・なんか>を狙う。
また、残りのマイン枚数にも左右される。今言ったことは残りマイン枚数が4枚の時の話ですが、残りマインが2枚なら、挟まれたカードをさっさと使ってしまう。残りマインが3枚なら強気に5枚揃うまで待ってもいい。

というのは理屈の上での話で、実際には2枚消費で使うことが多い。

[マイン・マイン・マイン]
死にます。5枚まで待つしかないが、曇天では最強。2枚揃うそばから使っていけ!

<4枚目を引いたときの状況にて>
そのうち書きます。


使っていいカードに関する考察
私のカード構成で使っていいカード枚数は8枚まで。そのうちドロップに1枚は確実に使うので、実質は7枚。ちなみに毎回20枚全部使いきる体で考えます。
ある程度の固定消費カードは、ガード反撃2回・ディスビリ1回・増強2回で5枚で残り2枚。ここで使うカード枚数は動かさずに、それ以外のカードを使うときは遊びの2枚のうちでなるべく調整をする。
端的に言えば、ドロップをLV4にすると最初の1枚以外に3枚消費するので遊びの2枚をオーバーし、固定消費カードとしての5枚を削らなくてはならなくなるので、これは厳禁。ドロップを使うにしても「LV3で止めよ」ってことですね。

マインは3枚消費なので、運が悪くてもマインは同時に2枚までしか消費しません(マイン・なんか・マイン等)。4枚並んだ時は天を仰ぎます。
ということで4*3で12枚か、悪くとも3*3で9枚が最低消費ライン。マインを同時に2枚消費してしまった時は、実質消費枚数である7枚に+3をした値が残り消費枚数です(10枚まで使っていい)。
んで固定消費カードの枚数はまぁ変わらないので、遊びの2枚に+3して遊びは5枚となる(5枚は自由に使っていい)。

何を言っているのかとなると、毒を使うタイミングの話です。毒はマインが被った時くらいしか実質的には狙う機会がない、ってことです。
使ったカードを全部覚えておくのもしんどいですよね。順調にマインを1枚ずつ消費している時は毒は使わないように決めておくと、うまいこといくはず。
或いは曇天の時に無責任に発動させるか。まぁこれが非常に賢明ですかね。


スペル増強に関する考察
まずは使うタイミングから。勝った時に使うのはセオリーです。

遠距離から
多少のダメージは覚悟。1000ダメージ程度のリスクは許容。
ダメージを受けると途切れるので、4枚目・5枚目を溜める時に狙うと効率的。
ドロップで相手の頭上に打ち上げまくっておいて、遠距離で相手がグレイズしているのを見てから発動させてもいい。相手のエネルギーは少ないはずです。

AAAドロップコンから
魔法陣が奪えればそこで使うと割と安全です。AAAAでダウンをとっておいて増強を狙うのも安全ですが、ドロップを発動してない時のみ。

台風・花曇の時に
多少のダメージは覚悟。スペカに注意。

B分身に重なって
遠距離の話。B分身を出して下飛翔しておいて、分身の傍で使う。見えにくいはず。
今思いついて言っております。はい。

負けそうな時
体力差が大きい時に。次に繋げます。逆転要素の高いドロップをもっても、ウサギは完全に封殺できるようなキャラではないので、ある程度の見切りも必要です。
一時退くのは敗北ではないと帝王も言っております。


<使うかどうかの判断について>
増強を使うからにはマインが引けないと悲しい。というか使うからにはある程度の引ける可能性の保険が必要です。

結論から言えば、早めに使えば使うほど引ける可能性は高い。眠っている枚数が多ければ多いほど、再引きで引ける可能性は上がる。

スタマ1枚毎の基本引き期待値
20枚/4スタマ=5枚/1スタマ
17枚/3スタマ=5.7枚/1スタマ
14枚/2スタマ=7枚/1スタマ
11枚/1スタマ=11枚/1スタマ

実際にはスタマ以外のカードを消費することで多少の確率の変動はありますが。
期待値的には、2枚目のスタマを引くまでが最も効率的な値を示しています。これを考慮に入れて増強するべきですね。



inserted by FC2 system