ベンディング動画に触発されましたね。結構強いんじゃない?


マインドベンディング
レベルアップ特典:レベル毎に爆風の範囲と持続時間向上
PendingではなくBendingだそーで。無学でなんともお恥ずかしい。以下ペンディングと書いておりますが、修正はだるいのです。

B版では真正面に、C版では斜めに弾を飛ばす。ベンディングのC版はドロップのB版と同じ距離。
B版・C版共にホーミング性能付き。B版は気持ち程度ホーミングする。あまり意味がない。C版はB射撃のようにわりと上まで伸びるので、対空に使えないこともない。

ドロップとは違い直撃させても微々たるダメージしかない為、拡散させないと意味がない。
直撃させるとマヌケな音を残して画面端まで吹っ飛ぶ。
削り値は本体が1、爆風が1発ごとに0.5。磨耗はなし。空でガードさせると割りと削れる。

レベルアップすることによって威力・爆風のサイズ・持続が向上。
引いたそばからガンガン上げていく。LV3くらいから本領発揮。

爆発している時は結構たくさんに見えるが、実際に攻撃判定のある爆風の数は8つで固定。位置は不定。
B版では地面にめり込む爆風もあるので、C版の方が有効に扱える。


弾はグレイズされても爆発はする。爆発させてしまえば本体を叩かれても爆風は消えないので、残り数ドットを削る時などにはあえて叩かせる選択肢もある。

花曇ではかなりの制圧力。連発して撃っておくと、当たった時に霊夢の拡散のような連続ヒットが起こる。高レベルほど起こりやすい。



戦法
基本は撃ってからのグレイズ狩り。爆風をグレイズする相手を、リーチの長いJ6A・J8Aで狩る。
遠距離から撃っても誰も突っ込んできてはくれないので、中距離まで近寄る必要がある。
有効射程から1発爆破させてペースを掴んでしまえばこっちのものだが、結構それが大変だったりする。

相手が地上にいるようならC版、空にいるならB版と、相手のいない方向に向かって撃つ。
ペンディングを撃った後に距離をつめたい時には地上ダッシュ・空ダッシュと、霊力の無駄遣いをしないような行動をするとよい。
「ダッシュ→ペンディング」はできるようになっておいて損はない。

エネルギーをしっかり管理しつつ立ち回る。エネルギー切れ=攻め終了。

固め能力が乏しいため、無理に触りにいく必要はない。爆風で相手の動きを奪いながら、中距離キャラのように付かず離れずでグレイズ狩りを狙っていく。


中央起き攻め
ダウンしている間に、B版で相手を通り越すようにして発射。

「ペンディング→遠A」
ダッシュ狩り構成。遠Aがヒットすれば爆風にも当たってくれるので、それなりのダメージが期待できる。
上にも一応伸びるので、割と活躍する。

「Bペンディング→J2A」
ダッシュ狩り構成2。多少離れていれば前J2A。
前起き上がり移動や、ペンディングの発射が遅れた場合はは後ろJ2Aを狙う。

「ペンディング→J6A」
HJ狩り。最速で出すほか、動く相手をよく見て当てる。

中央固め
基本的には設置できればこちらのものなので、B射等をガードさせた後に、相手に当たらないようにペンディング発射。
そのあとはてきとーに押し込む。

「AAA→B→Cペンディング(→前・垂直J2A)」
押し込み構成。Bまでで距離が十分に離れるので、Cが拡散できる。
DCは当然として、密着のフォローがないので相手によってはDAにも弱い。
「Cペンディング→J2Aループ」で画面端まで追い込むことが可能。


画面端固め
画面端で固めるなら、「AAAA」「遠A→Bループ」「上りJB→JAループ」等を狙う。というかこんなのしかできない。
当然この選択肢からでかいダメージは期待できないので、基本的にはエネルギーが少ない時の選択肢。
エネルギーが回復次第、起き攻めは放棄し、距離をとってのペンディング攻め。

画面端に追い込んでからの攻め
画面端に追い込んでからは、固めに持っていくよりも距離を置いてペンディング。
霊力の続く限りグレイズ狩りを狙う。

やることは中央とそんな違わない。


ペンディングコンボ
「ペンディング→遠A→爆風ヒット→クラウン」
クラウン中はエネルギーを十分に回復できるので、攻めを継続できる。

「ペンディング→J2A→爆風ヒット→J6A」
魔方陣構成。安定して画面端へ吹っ飛ばせる。

「AAA→C→JA→J6A→C」
ペンディング発動時の画面端コンボ。2200ちょい。魔方陣はでない。ラスのCの後にJ6Aは続かない。
ラスのCによっていい感じにノックバックするので、「着地→ペンディング」「着地→アンダーセンス」と攻め継続を狙える。


他のスキカとの組み合わせ
ペンディングをセットしておけば爆風で有利時間を稼げるので、スキカの使用は比較的容易になる。
ペンディング宣言後はレベルをあげやすいとはいえ、やはり大変です。

「ディスオーダーと組み合わせる」
グレイズ技・DC潰し。また台風に弱体化を補うことも期待できる。
ペンディング・オーダーLV4は暴力。

「アンダーセンスと組み合わせる」
切り替えし・割り込み手段。
ペンディングヒット後に魔法陣を奪えない場合、相手に上を取られることになるので、それへの対抗策にもなる。

「ディスビリと組み合わせる」
ペンディング発動後の、遠距離からの選択肢の乏しさを補うパターン。
設置射撃を使い、ペンディングの有効射程である中距離まで詰め寄ることをフォローする。

「ディスビリを入れる/入れない」「オーダーorアンダーセンスを入れる」「オーダー・アンダーセンスを2:2でいれる」の選択肢がある。


スペカとの組み合わせ
「クラウン」
手堅くダメージアップ。AAAAコンの威力増加に繋がるので、基本的には入れる。
ペンディングの事故ヒットからも狙えるので有効。

「スタマ」
ぶっぱ用。エネルギー回復までの時間稼ぎとしても使える。
ドロップ型とは違い、起き攻めとして設置したり空に拘束してもあまり意味がないので、少数で的確な運用をする。

「毒」
万能スペカ。けん制が多くなる為、相手に触れずしてダメージを奪えるのはかなり魅力的。

「LRE」
高威力は魅力的だが、スキカのレベルアップを狙うと5コスは重く、多少扱いづらい。
入れるなら少数で。




なんやかんやで
個人的にはドロップが一番使いやすいですね。 遠距離まで飛ばないのが痛い。中距離まで寄るのが大変。これは足が遅いのも響いてくる。 グレイズ狩りで「ペンディング→J6A/J8A」と振った場合、外すと(ガードされると)攻め終了。 DCでの暴れに弱い。読めても潰せる手がないこともある。 画面端での攻めが弱いのもつらい。 ドロップの方が拡散する範囲は広いので、起き攻めとかで「Bドロップ→相手のダッシュ攻撃ガード→拡散ヒット」ってのがペンディングでは狙えないのも痛い。 エクスとペンディングの2択ならまぁトントンって感じですけど、ドロップはやっぱ頭一つ抜けて強いねー。 霊夢の拡散ほどの強さはないですな。霊夢のような高性能JAとかもないのも相まって。

inserted by FC2 system