論より証拠、文字を読むより見た方がよいこともある、ってことで、リプレイを置いておきます。


プレイの上手い・下手は各人の判断にゆだねておきます。




090519
東方緋想天 090519 鈴仙ウサギvsメイド in Lunatic

紫フィールドの使い方が分かってきました。フィールドのサイズはでかければでかいほど使いやすい。
そんなに連発して設置する技でもないので、レベルを上げて目に見える効果はそんな大きくないんですが、しかし低レベルだと「あとちょっと大きければ!」って時があるので、上げておく方がよろしい。
フィールド内に入ってくれないと全く無意味ですからね。

ベンドをばら撒いておけばスペカ宣言はしやすくなるので、ベンドとの相性はよろしい。画面端固めでも有効に活用できるので、なんとも理想的です。

「紫→マイン」かなりの瞬発力ですが、フィールドが相手に届かなかったりすると悲しいので、やはり紫のレベルは地道に上げておくべきですね。
C版紫で直に置くのも手ですが、C版は持続(フィールドが残る時間)もサイズも小さいので、ちょっともったいない。低レベルほど直に起きたいのに、直におくとなると持続は小さいというジレンマ。やっぱ地道にあげましょ。
あとは、この連携は一瞬で燃え尽きるので、狙うのは最後に押し切る時くらいにした方がいいですな。あるいは体力差がついて勢いをつけたいときなど。互いの体力に余裕がある時にやってももったいないだけです。


090510
本日の全アリス戦rep.zip
今日なんとなーくいい相手とめぐり合ったので、全部をまとめて。腹の足しにでもなれば。
割といい試合をしてたと思ったんですけど、見返したら負け試合だらけでしたね。
反省点としては、

・USBが意味無し。
・固められた時にB射撃で逃げようとしすぎ(返り討ち)
・ミスが多い。ベンディングの時の端コンが決まってない。相手の無防備状況も突けてないのである。
・超クロスレーザーに動揺しすぎておる。

こちらの改善点としては、

・毒よりマインと霊撃(この時点では毒4・マイン霊撃3)。
・LREはいらないらしい。
・シーカーが超強いので、警戒。
・人形を蹴るとアリスが蹴れない。
・画面端で固めることを忘れてる。

って感じです。まだまだやれることは多いらしいのだわ。


090509
東方緋想天 090509 鈴仙/ウサギvsスイカ

無事に進学することができました。ありがとうございます。
ちょっと前まで霊夢ばっかり使っていて、最近またウサギをやり始めたんですが、接近戦を持ち込むよりスキカで236射撃を変化させての立ち回り勝負する方がどーもやりやすい気がしてきました。
真正面でぶつかり合うとろくなことが無いので、一歩引いてのグレイズ狩りを主軸に。アリスみたいな戦い方ですね。

ところで、次のバージョンが出るまではこの攻略の更新も多分行わなく、掲示板もいつの間にか死んでいたので、何かあったら攻略スレかIRCチャンネルまで。たまにいます。



東方緋想天 090127 ウサギvsウサギ in Lunati
ペンディング始めました。これで一通り全部使えるようになりましたね。クリーニングは知りません。
ペンディング動画って少ないよね。割といい動きができたので、とりあえず一つあげておきます。

いかに攻めを継続するかがポイントですなぁ。使ってるとアリス的な感じになってきます。使ったことはないんですが。
J2Aで通り越している場面が結構あるのが痛い。つーことで割と遠Aをぶん回せばいいんですな。

090123
rep詰め合わせ

一人のテンコ戦。久々にいい動きができた感じです。
ニコ動にあげるのはめんどい! 別に不特定多数に見てもらいたいわけでもないですしね。

こんだけ3A振ってもまーだDCに引っかかってしまうんですなぁ。向こうは「3Aに悩ませられる」といっておりましたが、こちらからしてみればDCには常々悩まされておるのです。
DBよりD3Aの方が強いってことだけは分かりました。
あと相手のダッシュ見てから射撃している箇所があるのがとりあえずの課題ですなぁ。

確定ポイントをどはずししているのはサービス精神です。たぶん。
やってるのが深夜でもあるしね。


0812227
東方緋想天 081227 ウサギvsメイド in Lunati

ドロップとマインの研究も突き詰まってきたので、最近では紫フィールドの発展性を探っております。
自分でも驚いたくらいに動きがいいんですよね、このリプレイ。本当に俺ですかこれ。気分によってプレイ内容が結構変わるのが私の難点。
最大級のポテンシャルを発揮したプレイですね。私の実力とか言うと大げさですが。この時に勝てないならいつやっても勝てぬ。

マインのミスが多いのが目に付きますね。まぁードロップとかと比べていつでも撃てるわけではないので、まだタイミングをしっかり掴めてないとか抜かしておきましょう。

紫フィールドの研究成果がところどころ見られます。解説は現在執筆ちう。


081222
東方緋想天 081222 ウサギvsレミリア in Lunati

マインとスペル増強とドロップの相性は結構いい感じです。ドロップとマインだけだと(打撃での固めが少なくなるために)カードの溜まりが悪くなるのを補える。
マインがガードされても、空ガードであればドロップでの直撃を狙えられるのは非常によろしい。
AAからのコンボは全部ドロップコンボで十分なので、AAからのコンボ用のスペカを組み込む必要もなくなる。つまりぶっぱスタマに全力を注げるわけですな。マインと似たような性能のLREも、磨耗がないからぶっぱには不向き。5コスなんですがね。

ある程度の高度があればスタマの前動作は見えづらくなるよーで。そうでなくともJAとかは基本的にどのキャラも外すと硬直大なわけで、空の相手に撃つと刺さりやすい。相打ちも上等。
ぶっぱタイミングに関してはもうちょっと研究が必要ですね。それでも相手の霊力1.5以下で空中なら大体確定なんですが。

弱点としては、距離を詰められると大変厳しい感じですね。これはまぁドロップ型に限りませんか。
向かってくる相手にはBドロップの方がいいみたいだねー。


081221
東方緋想天 081221 ウサギvs咲夜 in Lunati

ドロップ・分身型とでも私は呼んでおります。
開幕の起き攻めに、分身を用いたマーク2(スレの方でいうところのMk-3)の変形を使っているところが個人的な見所。あんまし成功しないのでリプを探すのに苦労しました。「ドロップ・分身攻略」については現在一応執筆中です。
まだまだウサギのポテンシャルはあるよーで。霊夢も一通り使って満足したので、ウサギの攻略に戻っております。最近は。
研究中なんで全然かてませんがねー。



081212
ニコ動へ上げることを学習したので、見る人はこちらから。


東方緋想天 081201 霊夢vs咲夜 in Lunati
東方緋想天 081130 霊夢vs魔理沙 in Luna
東方緋想天 081102 霊夢vs魔理沙 in Luna
東方緋想天 081101 霊夢vsアリス in Luna


おまけ
見たことある動きだと思ったら私でしたっていうパターン。








自己満足タイム
久々に天狗に勝ててわーたのしー。もしかして俺強いんじゃない? と自画自賛でもしたくなるくらいです。

勝ち越し2戦分をノーカットでどうぞ。
rep1/rep2

あとこれをver1.02のラスのリプにしたいのですがね。マジで31日に出すつもりなのかねぇ? パッチ。
31日に出したとして、残りの八月はあと何時間なんでしょ? ちょーっとみっともないわね。

ヨームへのスペカぶっぱ割り込み

大したネタでもありませぬがね。
固められ中にはディモチの発生の速さをいかして、ポイントで割り込みができるようです。

ついでにこれに似たようなこととして、相手の遠A等の打撃がスカったのを見てからのディモチも可能ですね。他にも例えば霊夢のJAとか6Aとか。ワンタッチだからこそできる芸当です。
ディモチはほーんと優秀でしたね。ディスカよりも優秀。カローラは知りません。あとは威力があれば申し分ないんですが。

本題です。よーむの射撃を用いた固めに対して、ディモチで割り込む。6A突きに対しても割り込めた覚えがなくもありません。
割り込みは連打で結構、というよりも割り込みが遅れるとHJ等で逃げられます。連打がベストです。見てからは鬼反応力がないと無理だと思う。
あと暗転返し(こちらのスペカに対してスペカで返されること)には無力です。リプ2の2戦目の途中はディモチを誘われていた気がするので、撃っておりません。撃ってたら多分返されてたね。

rep1/rep2


クラウンの後の選択肢

AAAA等からクラウンを決めた後はご存知、ウサギのあまり状況はよろしくありません。
しかし空受身ができるということを逆手にとって、クラウンを叩き込んだ後はB分身を出すと割と機能してくれます。相手は油断しているのか画面を見ていないのか、丁度分身の方に飛翔で突っ込んできてくれるからですね。
rep

といっても、分身を利用して一発ひっかけた後からコンボをとるのは少々難しい。今回のリプでもうまいこと繋げられてませんね。
まぁー私としてはミサイルを振るよりは建設的な気がします。

対空B射撃が便利なことに気が付いてきましたね。しっかりとグレイズされてしまえばアウトですが、B射が上方向にかなり角度が効くことはだいぶ強みです。
少々リスキーな感もありますが、慣れれば使えます。これで威力があるかコンボに繋げられるかできれば、見直すんですけどもね、B射。


008年08月09日
移動距離大キャラへのJ2Aめくり

J2Aをめくりで当てるコツは「放物線を描くように」ということが分かってからは、結構意識的に狙えるようになってきました。
そして移動距離大キャラへの割と実用的なめくりも見つけられたので、参考までに。
パチュrep
アリスrep

「画面端密着から相手の前移動起き上がりを読んでの、バックハイジャンプ + 落下しつつJ2A」
と文字に起こせばこんなことでしょうかね。移動起き上がり見てからは、多分無理だと思う。
移動起き上がり大には結構苦しめられるので、割と狙う機会はあるはず。
ただ何回も喰らってくれるほど相手もマヌケじゃないので、ここぞって時だけですなぁ。表は多分狙えないし。


008年07月21日
Cレーザー→LRE

実戦で決めてきました。rep
LREの有効範囲上、露骨なCレーザーから狙おうとすると、Cレーザーがそもそもドすかしする可能性が高いみたいです。アホしかひっかかってくれないね、多分。
上から振ってくる相手や空受身をとった相手に合わせてのCレーザーから狙うのがセオリーみたい。

中央のCレーザーひっかけからのクラウンを覚えてしまうと、クラウンを6枚は入れたくなりますね。


008/07/08 ゆかりちゃんと。
rep1/rep2/rep3/rep4

同じキャラでも呼び方が違うことに他意は別にありません。気分の問題でありんす。

スレの方で紫対策について白熱しているような時で、私のクラにも紫ちゃんがはいってきたようなので対戦。禅寺をブンブン振り回してきてくれたので対策が大いにとれました。
ノリすぎて防御が甘くなっておりますが、ご愛嬌。

「DA→ミサイル」が連続ガードにならない時に禅寺で割り込まれると痛い目を見るわけで、ミサイル自体を振らないのが安定ですね。密着時は暴れられれば終わりですが、そこは読み合いでカバーできなくもない。多少不利ではありますが。
この形ってよく考えればレミと一緒です。「DA→ミサイル」が連続ガードにならずでムーンウォークで割り込まれ。「禅寺だけが!」っていうわけじゃなかったのですなぁ。
さっさと立ち回りに戻してしまうか、連続ガードになる・ならないを見切れるようになるくらいですかね。

起き攻めも安全に連続ガードになる構成をとるのが最善ですね。となると、やはりミサイルは封印。
相手の玉を少し減らしてさっさと立ち回りに戻してしまうか、或いはDAをわざと少し距離のあるところから振り、密着ヒットに元々ならないような感じで当てれば(先端当て)すればいいかもしれません。

間合いを大事に。標識をガードした後はおとなしく下がりましょう。その後に結構きやすい。標識ガード後「DA or B射撃」等は厳禁。
禅寺のダメージは全部当たって1350くらい。こっちがスカらせれた時に確定である「B→2C」が1200くらいなので、まぁそこまで分の悪い試合ではない。欲張らずに。

このリプにはありませんが、禅寺は横の移動が止まった時点くらいで攻撃判定が消えているようなので、中に突っ込むことができます。
「そこそこのリスクハイリターン」なので、恐れずつっこみましょう。

思い返してみれば、あんまり標識を振る相手ではなかったですね。もっと沢山振られていると苦戦していたかもしれない。
でも標識はスカったのを見てから2Cが確定するようなので、まぁまぁですね。無理にJ2Aを狙う必要はないようだわ。


008/07/07 紫と。
rep1/rep2/rep3

久々に勝てた、というか久々に紫が入ってきたので思わず張り切ってしまった動画。
これくらいの紫に勝てれば満足ですね。やればできるんじゃーん。つっても、全然全勝ではありませんが。
余談ですが、こっちがホストやってるのに面セレクトされると怖いもんです。張り切ってるのか頭に血が上っているのかなんなのか。いずれにしてもちょーこわい。

禅寺対策は、相手が地上にいる時に迂闊に空から飛び込まないことと、固めの最後に振ってくるのがセオリーなので飛ばないこと、あと起き攻めに射撃を重ねないことが重要な3点ですね。
この3つが徹底されていればとりあえず及第点っぽい。
スカしたのをみたら直ちに急降下していって空打撃からAAAAですな。その為には「急降下→ぎりぎりでJA」の感覚を掴めていないとアウト。というか最近この動きの重要さに気付いてきました。

Cをミサイルの爆風で相殺しつつ、爆風の中からレーザーってのが非常に賢くていい。最近のお気に入りです。狙えるタイミングはあまりないのですが。

私は割りと勝った動画を載せ、皆さんには夢と希望を。それに負けてるリプばっかり載せてたらここの攻略情報の信憑性もあんまり……になりますしね。
んでもってアドバイスを求める方は負けた動画を送ってくださいませ。世の中はよくできております。


008/07/07 レミと。
rep1/rep2/rep3/rep4

レミで悩める人へのサンプルとして。
アドバイスを求めてくる人はやっぱりルナよりも下のランクであることが多いようなので、ルナの対決はあまりあてにならないかもしれませんが、いやでもそうでもないと思いますので、参考に。
割とよかった試合を。

レミに勝てると非常に気持ちがよろしいですね。個人的にはマグレでも勝てない相手だと思っております。
「勝てれば実力、負ければキャラ差」。大いに結構じゃないですか。悩みすぎたりストレスを抱え込みすぎると、碌なことになりません。プレイにおいても、生活においても。
腹がたっていては冷静な判断ができず、プレイの上達も見込めません。ただ今言ったようなことを人に言ってしまうと、ダメですよ。負け惜しみになってしまうので。

見返せば見返すほどにDAしかしてませんね。これがウサギの現状ですよ、黄昏。


008/06/30 レミリアさんと。
rep1/rep2/rep3

レミに対する動画もあんまりないようなので……といってみたところで、ひそうてんの対戦動画自体がまぁそもそも少ないですか。
別ゲー色の強いレミ戦は、やはり見た方が早いことも多いと思います。にしてもこのウサギ、防御脆いですなー。当面の課題はそこっぽいね。

2本仕立て。
rep1/rep2/rep3
別日で別の人。改めて見返してみると、割といい感じのレミの人でしたね、私にとって。試合じゃなくて勝負を楽しんでいる、みたいな。だからきっと試合をすれば負けるんでしょうが……。
よくこんだけ強気に攻めてるもんだ。びっくりです。

1本目が前にスレで一瞬だけ話題になった、アローに対しての「前回避結界キャンセルルナティック動画」です。確かにスペカでキャンセルされたら終わるねぇ。

なんか他にあげて欲しい動画の要望があればフォームからどうぞ。「リプレイを全部記録する」というシステムがあったことに気づいたのはつい最近で、なんて便利なんでしょう。この機能。


008/06/24 メイドさんと。
rep1/rep2/rep3
メイドに対する動画があまりないようなので、なにかの参考にでもなればと思い上げておきます。
プライベートを発動されるとどうにも逃げられないようで。霊撃がなくても大人しくガードするしかないらしい。

相手の分厚い弾幕が脅威ですが、しかし射撃中が無防備なのはあいも変わらず。
分厚い弾幕を張れる相手ほどその厚さに頼って安易に射撃を撃ってきたり、その後のフォローが弱かったりすると思うので、グレイズでしっかり抜けてから打撃、というすいむそーチックなことをやるとよいかも知れません。

相手を画面端へ追い込んでのDAは特にマズイようですね。相手の画面端での安易な選択肢の前ダッシュとぶつかるだけで、こちらの負け。
画面端固め途中のDAがまずいようなので、そこそこの以上の距離が開けているときでのDAは大丈夫みたい。その上で、狙うならこちらのDAの先端を当てるようなつもりで。

メイドは割りと縦に対しての弾幕は薄いようなので、空対空でも相手よりも少し以上上空からならJ2Aが突き刺さるようです。不意打ちJ2Aを狙っていける相手だ。

やっぱりワンチャン(ワンチャンス)を拾いたいときには高コストスペルが頼りになりますね。
露骨に狙ったJ2Aから繋がると大変気持ちいい。潰されれば負けですが、でも他にいい方法があるとも思えません。

あと、ドロップは全然だめね。


008/06/22 その2 ハットさんと。
rep1/rep2/rep3/rep4/rep5

本日2つ目のリプ。アホみたいにリプをあげていますが、まぁ少ないよりは多いほうがいいよね。
本スレにリップル活用具合の3段階評価みたいなのがあったので、「これは」と思って入れてみる。「イクに有効」とのことだったので、苦手な私としては入れないわけにはいかないなぁ。

入れてみた感想としては、かなり有効だと思いましたね。完全な遠距離からぶっ放すと、相手の「サンダーショット」をかき消してくれるのは非常に頼もしい。
思ったより発生も早く、完全に食わず嫌いでした。ミサイルを撃つような感覚で放てるので実に悪くない。竜巻コマンドってことで、ダッシュから暴発なく撃てるのも魅力的。
ドロップとリップルを同時に発動するとかなりの弾幕を形成することも可能なこといいものです。DAからのフォローにもちょい使えるようで、便利です、これ。


008/06/22 クセ毛吸血鬼と。
rep1/rep2/rep3

本スレで「ムーンウォークを6Aで潰せる」という話を聞き、そういえば先日のリプでもムーンウォークを6Aで潰してる場面があったな、と思う。
そんなところに手頃な感じのおじょーさまがきてくれたので、6Aをぶん回してきました。

思った以上に判定で勝てましたね。相手のスライディングもカウンターとるくらいに強い。相手としては空にばっかりいるわけで、遠6Aでおっとっとしてもそんなに反撃は貰いにくい。
相手のJ6Aみたいなやつにも勝てる。ぶん回しても損はないよーな。下手すればDAより期待値が高いかもしれません。

画面端の相手の床バウンドからのAAAAが早まってしまう癖は、さっさと直したいもんです。


008/06/20その2 おじょーさまと。
rep1/rep2

先日は固めとめくりは完璧な、ショウリュウとムーンウォークとスペカしかしないレミとあたってからは完全に「嫌い」になりました。まぁ熱くなった自分も悪いのですが……。
と、腐っていても仕方がないので、嫌いならボコボコにしてやりたいところよね。でも彼女もイクと同じように気軽に攻められない。
同じ気軽に攻められないでも、彼女は「リバサショーリューとスペカがある」という事実のみで、けん制が完了しております。
迂闊に手を出せず逃げられ、結果立ち回りゲー。立ち回りゲーとなると幅を利かせてくるのはドロップです。

落ち着いてやりあった結果、中距離からの地上射撃・DA後のミサイルキャンセルは非常に危険、ということが分かりました。ムーンウォークの餌食です。
あとムーンウォークの後をガン待ちしていたら、さすがに何もしてくれなくなりました。読まれてるねぇ。少し、手出すべきでしたね。完全に相手は手を出さないものと決めにかかっていることは感じていたのに、大失態です。

「リスクは少なく、リターンは大きく」というがリスクリターンのある世界の考え方だそーで。とにかく相手のスペルカードが揃っていない間に、できるだけムーンウォークの後の硬直には手を出す。
ショーリュー貰っても「まぁスペカじゃないだけいいか」くらいの意識をもち、スペカが揃ったときにはしっかり警戒それをガードする。


とどのつまりは「読み勝ってそこへスペカ叩きこむ」ことしか言ってない気がしますが、でもホント、それくらいしかやることないよ?
前回避結界キャンセルスペカが優秀ですね。非常に高期待値です。次のバージョンにはバグってことで削除される気が凄くするのですが、でもその時はウサギも強化されてるから、問題ないですね。


008/06/20 パッツンパッツンさんと。
rep

先日恐らくこの人ではない雷女さんと対戦し、相手の体力を3割も減らせたか減らせなかったかの大敗で3本とられ、完全に苦手意識。
腐りたくもなるわけで、そういう時には力抜きという名の制限プレイ(舐めプレイではないですよ)をするのが気晴らしと勉強の両立となります。内訳は、なるべく動かないこと。
具体的には空受身せず、移動起き上がりせず、安易に攻めない。まぁー徹底はできていませんが、たまにはこういうこともしていかないとやっぱり上手くはなりませんね。熱くなって勝てる試合はありません。

んでこの戦果から彼女に対する対策を改めて考えてみると、まず空受身しないこと。空の相手に地上ダッシュからのDA等での攻めを安易にしないこと。
射撃で勝てないからといって(空からでも地上からでも)打撃をとろうなんて考えないこと、ですかねぇ……。これを徹底させると、こういう感じのリプになる?
「地上から攻めない」の時点でウサギの持ち味が8割減なのですが、かといって空から打撃で攻めて勝てる相手ってのも、よく考えれば元々いないんですよねぇ。
相手の上取った時以外はまずガードです。"まず"以外の時で打撃を出したりすると、10割カウンター。2割勝てて、8割負けます。出さない方が得だね。

結果として、こちらは射撃を布石に攻めるべき(だと思う)なのですが、とはいえ役に立たないウサギの射撃陣。硬直が長すぎて、相手との射撃の呼吸が合うとアウト。
途中からどーも、こちらの射撃モーション見られてからサンダーショットされている気になってきてます。もしくはもしかすればそれがイク側の必須スキルなのかもしれません。

ドロップがないとどーしようもない気がします。幸いにも彼女にはドロップをしゃがみガードをさせられる相手ってことで、ドロップは有効的です。

なんにせよマフラーがある限り、こちらはまず打撃をとれない。その上で、発生の早い相手の射撃でこちらの射撃は一方的につぶされる。
打撃と射撃が死んでしまうという、なんとも素敵な人です。基本持久戦で、相手の射撃の隙を掻い潜って射撃を撃ち、それを布石に何とか攻めるしかない。
大いなる立ち回りゲー。打撃を出すのは確定状況のみで。それしかないよーな。熱くなるとまず負けます。


008/06/19 ドSさんと。
rep
「しゃがみなのにこれドロップ当たってないかね?」と発見した動画。それとは別になーんかJ6Aの先端当ての感覚をマスターすべきな気がしてきて仕方ありません。

あと、「HJ→下飛翔」で着地スレスレのところを、前ダッシュかバックダッシュでキャンセルできることも発見。そこから「JA→J2A or 着地2A」等でプレッシャーをかけられるかもしれません。
相手の固め脱出がヘタクソなこともあって(快晴なのに全然回避結界してくれません)上手いこと固まっているように見えなくもないのですが、とりあえずひとつの新しい動きってことで。どれだけ有用かは未知数。いつもの通りです。

なんというよりも、ドロップを発動した場合は、ドロップを何とか立ちでガードさせるべくの固めにシフトした方がいいような気がしてきました。
具体的にはJA等で中段を振りまくって立ちガードを誘ったところに、ドロップ。そもそも2Aでペシペシするより1回ガードさせれば少なくとも2つ半は削れるんだから、削るだけならこっちの方が優秀よね。
とはいえドロップをガードさせても割り切れなかったところへ即座に回避結界逃げされることもあるみたいです。が、それを言えば「ミサイルをガード→回避結界」を徹底されても同じようなものですよ。多分。


008/06/18 アリスさんと。
rep1/rep2

ドロップを発動し、新感覚画面端固めで頑張って固めてみた動画。さすがにこの動きだけで崩すのは無理っぽいですね。
この動きにC射撃を織り交ぜることを考え中。とにかくこちらの玉を減らしてでも、相手の玉をまず2つくらいまで減らし、さて、それからどうしようか。

試合後には固めのことを少し感心されましたが、まぁ崩しきれなかった時点で「よくできたねー」の範囲を超えませんね。


008/06/17 文さんと。
rep1/rep2/rep3
ミサイルに頼らない新世代固めを思いつき、実戦投入してきたのでリプレイを残しておきます。JB射撃の後は上に回避結界されてもJ6Aでフォロー可能、のはず(予定では)。
自分の好きなタイミングでA刻みからあの射撃に移れるので、相手は前ダッシュしにくい、はず(私の中では)。

「遠A→B射撃(ここまでにヒット確認)→クラウン」がなかなか優秀なことに気づきましたね。
クラウンに繋ぐ時、B射撃を三発出し切ってないうちにキャンセルをかけてしまったりすると、タイミングによっては繋がりません。
3発目を「遅いヒット確認」でクラウンへ繋ぐと連続ヒットにならないように、下手に出し切らないと2発目が「遅いヒット確認」となるからですね。

文ちゃん戦ではドロップはびみょーくさい。


008/06/16 その2 スイカさんと。
rep1/rep2
久々に面白い勝ち方をしたので気分がよいです。気分がいいのは勝ったことというよりも、面白い攻めができたことの方ね。
1枚目はドロップ動画。対空ミサイルはやっぱり便利ですねぇ。ますます好きになりました。
2枚目は「元も子もない裏周り」動画。ガンガードしてくる相手には非常に有効かも。練習しておいた甲斐がありました。思いついたのは1週間くらい前の話ですが。
DAからのミサイルを封印しだすと、こういうことが狙えることも分かってきますねぇ。いろいろ見えてきます。

一応最後のアレは、表を取るように動いております。どっちにせよ取れていた気はしなくもないのですが、一応、ね。


008/06/16 紫さんと。
rep
昨日あんなことを言っておいて、なんやかんやでやっております。というのも、ドロップがかなり面白いことに気づきました。変わりに「紫フィールド」が消えました。バイバイです。
B禅寺のクソ性能っぷりをはっきりとここに露呈させておきました。あれをガードしておいて、なーにが反確だっつ。わらけます。アホみたいな顔して連発するだけでマジで詰みなんじゃないかこれ。
スレで噂だった前回避結界スペルカードキャンセルも同時にとれたので、非常にいいリプになったと思います。

ドロップをつんだことで、しばらくはまたやることができましたね。


008/06/12 紫さんと。
rep
何気なく保存し、何気なく見返してたら大事なことに気づいた一戦。
私が画面端でダウンを奪わると、少し距離を取り出す相手紫。「起き上がり移動の一点読みされてるなー」と思いきや、実はそうではなかったのですねぇ。
実際のところは、移動起き上がりをしなければそのままD標識やB禅寺で固め、HJして上から逃げようとすればC禅寺で潰すと、いうことだったわけだ!(紫使いにはセオリーなのかもしれませんが)
こんな簡単なことに気づかなかったくらい、焦っていたらしいね。

ちなみに2本目の後半くらいでJ2Aで標識をスカれることを発見しております。その後は目に見えてJ2Aの振りが多くなっているね、私。


008/06/09 スイカさんと。
rep1/rep2/rep3
裏周りパンチの大いに機能する相手、スイカさん。これをもって裏周りパンチの動画とします。文字による詳しい解説は後ほど。
DA対策の甘い相手でよかった、というところが正直。最後の1戦では「DA→ミサイル」のミサイル部で回避結界されることを覚えられています。J6A入りそうか?
リバサスペカを喰らうとあーなります。ハイパーボムは暗転HJでド安定。喰らうのは初見の一発目のみですねぇ。あと、J2Aが全然機能してないのが分かる。

ちなみにこの人とはサブかメインかのユユコにボコボコにされていますので、戦果はトントン。そっちは見るものがなかったので割愛です。


008/06/08 アリスさんと。1.02v
rep
とりあえずの、倉庫を開設するに当たってのその場限りのリプレイ。でも結構やることはやっていると思う。
裏周りパンチ1回。回数を数えなきゃならないほどの難しい動きではないのですが、とりあえず「裏周りパンチ」とはあーいうものだと思ってもらえれば。
そのうちもっと決めているのを撮ってきます。



このリプを見やすいようにニコニコ等の動画サイトに上げたいと思っている人がいれば、どんどんあげてくださいな。
特に裏周りパンチのヤツ。こういっちゃあ自慢となりますが、これ、v1.02になる前から既に見つけて活用しておりました。それなのに今日になってもまーだ初見の人がいます。
なんか半分申し訳ない気持ちになってきます。いつまで対策されないんだ、と。俺も早いとこ対策の対策をしていきたいのだ!

もしあげてくれる人がいるならば、事前連絡は要りません。その代わり事後連絡で動画URLだけくださいな。リンクを貼りますので。
inserted by FC2 system