天気




「天気の欄を直す」とスレの方でだいぶ前に宣言しておいて、全然整理しておりませんでした。
諸葛亮孔明はどんなときでも地の利を生かして戦ったと記されてあります。甘く見ていると痛い目に遭うのが、地の利(天候)です。
前の文章は記述したのがプレイがまだ浅いこともあって、今読み返してみればおもったよりも的外れなことを書いておりました。大きく修正します。

割と気をつけているものだけを。


花曇  雹→「花曇」→濃霧

未だになんて読むのか分からない天候。
ウサギは打撃技を持っていませんので、前ダッシュされまくれば終わりです。不利といえば不利ですが、こちらも逃げに徹すればさほどの被害は貰わないので、まぁ「待ち」の天候です。


・Dボタン押しっぱなしの方向キー入れっぱなしで、永久グレイズダッシュがとりあえず可能です。とはいえ相手の下を通り過ぎればバックステップになってしまいます。
 ダッシュの停止モーション中もグレイズは付いておりますので、上手いこと小刻みダッシュをすればやはり永久グレイズとなる。できるようになるといいかも、です。

・相手のターン中はとにかく逃げに徹すること。無駄に射撃を撃っても当たらない上に、こちらの被害の方が大きくなりやすいです。
 相手のターンを崩したい時には、発生の早い2Cで足元を掬うことを狙いましょう。着地に置くようにして使ってもいいですが、スカされることには注意。

・一転してこちらのターンになって相手と距離が開いていれば、B射撃を撃っておきましょう。案外刺さります。更にその上で相手の体勢を崩せられれば、続けざまにアホみたいな顔をして撃ちまくりましょう。
 でも相手が射撃を諦めてグレイズモードに入ったと感じたら、大人しくしましょう。こうなると下手に動かない方が得策です。その上で近寄ってくるようであれば、レッドフィールドを置いてみるのも手です。

・なんにせよ、「相手にダメージを与えてやろう」などというよこしまな考えはしないこと。これが一番大事です。


濃霧  花曇→「濃霧」→雪

あまり意識されてないと思う天候。打撃ダメージの50%を吸収。
体力差が大きく開いている時にはそこそこ狙い目の天候ですが、打撃技がなく打撃性能も低いので、やはりイマイチです。ウサギ「やや不利」(相手によっては不利)です。


・一発の打撃がでかい相手(鬼とか)や、打撃をとられやすい相手(イク)とかを相手にした時には注意。
 とはいえ逃げ回るほどでもありません。起き攻めのガードをしっかりするとか、空受身をしてしまえばガンガードに入るとか、そういった細やかな配慮くらいでいいと思います。


   濃霧→「雪」→天気雨

悲しい天候。攻撃を当てるとカードが徐々に減少。一枚丸まる減らせられると、そのカードは破壊される。
ウサギはスペカ性能が微妙なので、カードの減らしあい合戦が始まると相対的に有利になるが故に悲しい。だからウサギ有利。

・手持ちカードが5枚マックスの時は、セットされたカードが減少される。んで一度減少が始まると再びカードが満タンになるまでは減少されるカードの変更はできないので、高コストはセットしない方が吉。
 特にコスト5はセットしてもまず意味がありません。よかしときましょう。

・やはりダメージレベルによってカードの減少率が変わってきます。例えばAでガードを叩きまくっても、なかなか減りません。
 だからどうした方がいいというよりも、知識として覚えておくといいと思います。

・ディスカ・ディモチの代わりにむしろ気象発動を積んでおいて雪で発動させた方が余程いいんじゃねーの?
 というトンデモナイことに気が付いてしまいました。永劫斬・風靡・男投げを完全無力化天候、と書くとかなり優秀に見えるわね。ああ無常。


川霧   晴嵐→「川霧」→台風

濃霧と似たエフェクトの天候。
相手に接近しづらくなりますので、接近した方が間違いなく得であるウサギには不利な天候。


・近寄れてもすぐに引き離されてしまうので、基本は「待ち」です。
 近寄るってのはそれだけダメージの受ける可能性が高まるリスキーな行動でもあるわけで、余計なダメージを受けたくない時には尚更「待ち」ましょう。

・2Cが割りと活躍する。揺れ動く効果がなくなって互いに停止する位置では当たらないものの、相手がちょっと動いてくれればあたります。
 足元が見えにくくなるのでひっかかってくれる可能性が出てくることもあります。


台風   川霧→「台風」→極光

いわずとしれた荒れ天気。
火力の低いうさぎはガン不利ですので、相手の体力が時間内にころしきれる射程内以外では、迂闊に前に出ないことを推奨。
体力満タン・台風の時間がたんまりあるラウンド開始直後のような時でも、無理に前に出るなって事ですね。台風が過ぎ去った時にこちらの体力がリードしているなんてことは、まぁーない。


・ダメージをとりにいきたいとなれば、まずミサイルを撃ちまくり、DAで相手が落ちてくる時を狙いましょう。J6Aは硬直のところになんかが当たることが怖いので、あまり撃たない方がいいと思います。
 接近してのミサイル連発が唯一の台風時に期待できる大ダメージソースですが、相手が密着してくるようならばさっさと離脱してしまいましょう。

・本気で逃げたい時は上空に飛翔していき、J6Aの発生の遅さとノックバック性能を利用してビーンビーンとずっとJ6Aをする。結構時間が潰せます。
 HJして一度の飛翔で上空の限界までいき、ビーンビーンしてる間に霊力回復を行い、2度目の飛翔で反対側まで飛んでいきましょう。
 ガン逃げせずに勝てる要素があるなら突っ込みますけどね。突っ込むだけ基本不利なんで、ガン逃げさせていただきます。

・相手の霊力に常に気を配りましょう。相手のエネルギーが切れて落ちてきたところにレッドアイズやクラウンを叩き込むのは非常に有効です。つか、なんとしても狙うべきです。



inserted by FC2 system