ウサギよくあるなぜなに質問コーナー
ウサギユーザーとしてはありそうな疑問に、手短にお答えします。
Q.固めの最中にDCで割り込まれてしまいます。どうすればよろしいか?
A.射撃でキャンセルをかけないようにする。特にミサイルは連続ガードになりにくいので、打撃のみ/B射を軸にした固めに変更する。
そういうことで、固めには「ミサイルを使う/使わない」の2パターンくらいはもっておくべき。
Q.地上で射撃をしてるとダッシュ攻撃で吹っ飛ばされてしまいます。ムカつく!
A.相手が地上にいるときは、ある程度(中距離以内)の距離からの地上射撃はしないようにするしかない。地上同士で様子見になったときは射撃を撃たないが無難。後出しか、上へ飛ぶ。逃げる相手には決まりやすいDAだが、真正面からのDAは負けやすいので注意。
また、今まで射撃をしていたタイミングで代わりに3Aを振るのもいい。相手が突っ込んできた場合、打ち勝ちやすい。
Q.DAで結界されてしまいます。対策は?
A.玉を1個減らせられてよかったんだ、と考える。
考えた後はJ8Aで追う。
あるいはダッシュ3A。でも画面端でなければ上に回避結界されてもフォローはしやすいので、強気にDAで押し込もうとするのもアリ。
Q.J2Aで結界されてしまいます。対策は?
A.最速で結界されるとフォロー不可。プラクチスでマリサ人形を回避結界モード(本家WiKi参照)にし、「ガード有効/しゃがみ」にすれば上回避結界をするので、確認できる。
とはいえ、相手の結界が遅い場合は取れる。その際のコツとしては打点をなるべく低くする。つまりなるべく低空で出す。
もしくは先に結界されるものと思い、「J2A→(相手結界)→J8A」で追いかける手もアリ。J8Aを出すときは通常ジャンプでするとよい。最速で繋げても狩ることまではできませんが。
Q.SUPとかUSBって?
A.SUPは6Aのめくりパンチのこと。本スレでは
無印 = 通常のめくりパンチ
mk-2 = 落ちてきた相手をダッシュで通り越してのめくりパンチ
mk-3 = 飛翔の着地モーションを使っためくりパンチ
を指す。無印と2は狙う感覚としては同じなので、このサイトではmk-3がmk-2として扱われております。つーことでmk-3はいまんとこ空白。
USBはアンダーセンスブレイクの略。レッドフィールドを書き換えて使える赤ビームね。暴発のフォローに使う、らしい。
ちなみにスーパーうどんキックもある。相手の着地を先読みして3Aを振りつつ先に通り越しつつ、溜3Aのリバースウサギ蹴りを当てるの。難易度に対してリターンが低いので、あまり狙われない。というかあまり成立する機会が少ないの。
立ちガードでクラッシュさせても、スペカフォローがないと反撃確定。必須技能というほどではない。
Q.相手にガード反撃をセットされた!
A.使わせてしまったほうが早い。下手に警戒して逃げられるよりマシです。
また、高めのJA→(ガード反撃)→J2Aで狩ることもできる。でも見てからのJ2Aは無理。きめうちで。
Q.相手に霊撃をセットされましたわ!
A.起き上がりを完全警戒。起き上がりに使ってこないようなら、次に自分が打撃に移ろうとするタイミングで霊激を警戒。一呼吸おいての霊激のパターンがあります。
固め中の割り込みは仕方ないと思う。
Q.空で射撃を撃ったら突っ込まれて殴られた!
A.自分が空受身をした後はつい攻撃・飛翔を行いやすい。攻撃・前進は被害が拡大する恐れアリ。体制を崩された後は守りの意識を高く。
上空に飛翔で逃げるという手もアリです。クールダウンさせすぎて寒いプレイになる可能性もありますが。
Q.対空技はないんですか、このウサギ?
A.ないです。中空で空受身をされて上をとられると、手が出せません。マイン・ディスオーダーに頼ってください。
飛んで追っかけると大概負けるので、おとなしくガードが一番無難。
一か八か6Aを振ってみるのもいい。
Q.なかなか相手のガードが割れないんですよ。
A.B射撃を使った固めをしているとなかなか割れませんよ。こっちのエネルギーが先に尽きてしまうので。
3A・6A・2C・ミサイルを軸にするとよろしい。B射撃は次の固めへの繋ぎと割り切って出し切る。
ドロップがある場合はドロップを。しゃごんでくるようなら中段を使って意識の分散を狙う。
溜6Aにきっちり反応してくるようなら、「溜B→即ドロップ」の手もありかも知れん。
Q.リーチ持ちが厳しいです。なんかないです?
A.リーチ持ちにはミサイルよりもB射撃が有効です。相手の間合いを把握し、間合い外からB射撃を浴びせる。
体制を崩した後は同じようにB射撃を狙うか、可能ならさっさと距離をつめてしまう。リーチ持ちは基本詰め寄らずリーチに頼ろうとするので、B射撃で追うようにして重ねておけば、リーチに甘えた攻撃をしたときに刺さる。
Q.分身の手っ取り早い使い方は?
A.遠距離からB分身を設置後、着地してダッシュ。ある程度の確実性と安定性があります。
B分身→前飛翔→J2Aはバレバレなので控える。それならせめてJ6A。
Q.紫フィールドの手っ取り早い使い方は?
A.起き攻めに。次点で地上でB射撃を撃つようなタイミングで、B射の代わりにBフィールドを設置。
叩かれさえしなければ結構長持ちしてくれることに気付けます。
Q.台風・花曇時の手っ取り早い立ち回りは?
A.台風は逃げる。花曇はグレイズ。毒を撒く。2本あるなら小分けして出す。んで待ち。上にいくようならCレーザー。
花曇時は相手にもよるが、ガードするのもよし。通常射撃はガードしても体力は削られません。
花曇は下手に攻撃しようとするだけで相手の射撃が刺さる。爆風相殺が期待できるミサイルなら割と安全。
Q.相手のリバサショーリュー・隙晒しスペカ(反撃確定の技を振っておいて、無敵スペカでキャンセル)にどうしても引っかかってしまいますです……。
A.相手の起き上がりや技の後にはガードすることをまず覚える。起き攻め放棄ともいえるくらいに待つのもいい。
起き上がり・隙晒し後にガードすることをまず手に馴染ませる。まずは我慢ができるようになってから。読み合いはその後。
Q.テンコのツッパリが腹立つんですけど。
A.3Aを死ぬほど振ってやるの。勝手に食らってくれます。
Q.ヨームが強いです。攻略法は?
基本負け戦です。せめてクラッシュくらいはガードしてやるのだ。
目に頼る場合は反応速度は動体視力で決まるらしいので、動体視力トレーニングをするとよろしい。
Q.レミが強いです。攻略法は?
A.まともにやりあうとバカをみるので、力を抜いた戦い方をすると吉。マイン・ドロップ両先生に頼る。あと地上から攻めない。
垂直J2Aを連発しているとなんか知らんが時折引っかかってくれます。
Q.Cレッドフィールドの可能性は?
A.パッチがくるまでないです。
Q.マインぶっぱに文句を言われた!
A.客観・プラベのぶっぱはどうなんです? と聞き返せばよろしい。